23/11/26

 「いい加減本返せ」連絡が市立図書館から来たので町田に行ってきた。住んでいるのは相模原だが何故か町田の図書館も利用できる。大学が町田と八王子を跨いで建っているから、らしい。

 相模原には中心が無い。町の中心地は、大概の場合駅前になるのだろうけど、相模原駅はそこまで発展しているわけではない。正直橋本駅の方が栄えているように見える。京王線もあるし…。

 そんなんだから相模原の住人にとって町田駅前は相模原の中心ともいえる。別の市なのに。これも町田が神奈川県町田市と言われる由縁であろう。

 

 それにしても今日は寒い。いきなり冬になった気分だ。北では降雪もあったとか、こうまでも寒いとラーメンが食べたくなる。町田駅前はラーメン激戦地であり、少し歩くだけでラーメン屋がそこらかしこに建っている。有名な店の一つは町田商店だろう。町田と付いているだけあって本店は小田急町田駅の近く。JR町田駅にも町田商店はあるが、やはり本店の方が旨い。本店は店焚きスープらしいし。

 今日は「らーめん鴨&葱」に入店した。決め手は値段である。25、26日限定で一杯700だった。

 

www.kamotonegi.com

 

 味? 家系の方が僕は好きです。あまりにあっさりし過ぎてる。